新卒社会人のADHD奮闘記

新卒社会人が発達障害について、周囲からの視点、自身の気付き、仕事、勉強への意気込みについて書きます。

自己分析の重要性

(若手)社会人の方々?“自己分析”を継続して行っていますか?就職活動をしていた学生時代は耳がいたいほど自己分析をしろ!と言われてエントリーシート対策や面接対策のために自己分析を行っていたと思います。私は自分の社会人1年間を振り返って、昨年度1年…

うつ病と発達障害(ADHD)について

私が10歳くらいの時に知り合った親しい友人の話です(以下Fさん) 昨年末にFさんはうつ病になってしまい、会社を辞めてしまいました。 会社を辞める前も多くの薬を処方されていて、自分に合わない精神向上薬とその副作用、睡眠薬を飲んでも眠りが浅く、常に疲…

コンサータ 食レポ

発達障害診断から早2ヶ月半 その間コンサータ18mgをだいたい毎朝飲んで仕事したり趣味に勤しんでいますが。 飲んだ日と飲むことを忘れた日の仕事の質、集中力の違いは段違いで、もはやコンサータなしでは仕事ができません。 自分に対してのコンサータの効き…

発達障害者の学習、勉強について

こんにちは、神崎です。 実質初投稿です。 今回は勉強、学習について語ります。 社会人のみなさんは学生時代、勉強は得意でしたか? 学生のみなさん勉強は得意な方ですか? 私は好きな教科に限り、大得意でした。特に高校の地理Bが大好きでした。 めちゃくち…

はじめまして

はじめまして 神崎です。 自身の発達障害(ADHD)の気付きから、自分がコレに悩んで鬱になる事を防ぎたい!と考えて思考を書き出している間に、纏めてブログに掲載すれば自分の思考を有効活用できて、他に楽になれる人がいるかもしれないと思い立ち、ブログ開…